2004年10月29日

リスト

よくバドミントン本で、リストを立てるとかいうけど、
リストの正しいあげ方について、詳しい解説が載っていること
が少ない。

自分もどうやら今までずっと勘違いしていたようだ。
無意識のうちに、自分のやりやすい方法で
リストを立てていたみたいだが、
ふと気づいていろいろ試してみたところ、
意識的にするとどうも手首の角度が変。

どういうことかというと、
余裕がある状態になると、
考える時間、グリップも持ち帰る時間があって、
変な手首の角度にしてしまうことが
結構あるようだ。

詳しくは次。

posted by ながやん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

寒い

ありきたりですが、寒い。
今年一番ではなかろうか。

これもありきたりですが、中越の皆さんは本当にお気の毒です。
同じ日本にいてあれほど隔離状態になってしまうのも不思議な感覚。

さて、昨日は英会話で帰りが遅く、チャットしながらゲームなんぞ
しとったもので、トレーニングはお休み。
左足首もまだ違和感あるし。

でも隔日でやらないと、効果薄れていくし、
モチベーションを保つためにも、ある程度はやらんと。反省。

まあ今の目標は、サークルで2コート埋めるぐらい人数を
集めることと、いびがわマラソン完走(ハーフやけど)
サークルはエントリー人数が15人ぐらいになったし、
年末は結構期待か?

岐阜の人〜読んどる???

posted by ながやん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

トーナメントの凄さ

中日ドラゴンズは50年ぶりの日本一をあと一歩で逃した。

試合内容はともかく残念。

いろいろと問題が噴出したプロ野球でしたが、
それでも来年以降もいつものようにシーズンが始まって
行くのだろうと思います。

プロ野球の日本一は、長いリーグ戦を戦った結果
なんですが、優勝した西武も勝率は6割以下

10試合して、6試合勝てれば優勝できる計算。
結構意外。

バドミントンはトーナメントがほとんどなので、
1つも負けられない厳しい戦い。
それでも必ず上位に行く選手が限られると
言うことは、実力が結果につながりやすいスポーツ
ってことか?

そう考えると、高校野球の優勝チームはかなり凄いことになる。

トーナメントは厳しい。

posted by ながやん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

捻挫

朝起きたら左足首に痛みが。

どうやら昨日の試合中にいためたみたい。
確かに逆に振られたときに無理な移動をしたから、
まずいなとはおもっていたのだけど、
結構今回はいかんかも。

今日すぐ帰って接骨院はいくけれど、
昨日のうちにきちんとアイシングしておけば
よかったと反省。

週末までに治さないと、いかんのう。

最近フットワークが出来るようになったけど、
左足が着地の衝撃に耐え切れない様子も
あるので、足首も鍛えなおしたほうが
いいってこと?

まず治すのが先。

posted by ながやん at 12:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

バドミントンマガジン

今月からバドミントンマガジンは、定期購読にしました。
安かったし。

今日届いたので早速ぱらぱらと内容を見たのですが、
ジュニアへの指導のページにあった、
開脚の写真をみて驚愕(ちょっと大げさ)しました。

もう30代の体であの柔軟性は出せるのだろうか。。。

やってできないことはないから筋トレに柔軟を加えることを
誓って今日は寝ます。今日はトレーニングお休み。
飲みすぎたので。
posted by ながやん at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

バドミントン教室とバックハンドドロップ

スカパーで見たバドミントン教室(第2回)でなかなか
勉強になる指導があった。

バックハンドドロップは、低い打点で打て。

昔の教え方は、「高く」「前で」だったので、
フォアではそれでよいかもしれんが、確かにバックハンドでは
高い打点は非常に難しい。確かに全国級の試合でも、
バックハンドは常に高い打点では無いみたい。

日曜日の課題ができた。それまで素振りしとこ。。。

posted by ながやん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

台風

さすがに今回の台風23号にはひどい目にあった。

会社から帰宅命令があり会社を出たのは5時ごろ。
ひとまず常滑線で神宮前まで出たのはいいものの
そこで名鉄はストップ。

その後長期戦を覚悟して食料を購入し、
1時間ほど電車内で待機するも、
「本日中の復旧見込みなし」アナウンスに撃沈

決断して金山までタクシー移動して、
動きのあるJRで帰ろうとするも
まてどJRはこない。

やっときた30分遅れの電車も
名古屋でストップ。

アナウンスでは復旧の見込みを
言わないので、覚悟を決めて車内で待つと
8時ごろに何とか電車が動き出した。

結局木曾川まで出て車で帰りました。

1時間でいける距離を4時間かかるとは。

今回の台風はTOKAGEと言う名前だそうです。
とかげ最悪

posted by ながやん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

視力

スポーツ選手で視力が悪いと不利になります。

めがねは度が強いと、視界がゆがんで見えますし、
コンタクトは目にごみが入ることがあったり、
ずれたり落としたりします。

私も土曜日の試合中にコンタクトがずれて
かなりいたい思いをしました。

視力回復の手術とかがありますが、まだ副作用が
分かっていませんので、なかなか踏み切れません。

タイガーウッズも手術をしたそうですが、
失敗の許されない手術だと思います。
(執刀医はかなりプレッシャーでしょう)

もう少し大衆化してから検討することにします。

posted by ながやん at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

ヤフーと折れたラケット

私は小さいながらホームページを持っているのですが、
今ヤフーに登録申請をしています。

これが思いのほか遅い。

7、8年前にもホームページを持っており、そのときにも登録を
行ったのですが、まだ登録数が少なかったせいか、
かなり迅速に登録が行われた覚えがあります。

まあ、早く登録してもらいたいものです。

ふと思い出したのですが、中学生のころ、壮絶な折れ方をした
ラケットを見たことがあります。

県大会だと思うのですが、ある先輩が試合中に全力でスマッシュを
打ったところ、ラケットがジョイントの部分でぽっきりと折れてしまいました。

その先輩は確かに力は強かったのですが、よっぽどタイミングが合ったのか、
ラケットの強度が落ちていたのか、、、

私は床を打ってラケットを2回折りました。もったいない。

posted by ながやん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

筋トレ

世界ジュニア選手権に、県岐商の奥選手が出場するそうです。
奥選手は1年生ながら、今年のインターハイ女子シングルスで、3位入賞を
果たしています。将来のオリンピック選手と応援します。

さて、筋トレーニングははじめたばかりですが、疲れがとれる前は
トレーニングしても効果が無いのでしょうか。
しばらく試行錯誤してみますが、筋肉疲労がちょっと尾を引いているような、、、

前にトレーニングの成果が出るのは3週間と聞いたことがありますので、
ひとまず今のやり方で3週間やってみることにします。

posted by ながやん at 08:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

コートの広さ

自称中級者の長屋です。
初心者と中級者の境目あたりでしょうか。。。

全国レベルの大会を見ていると、コートが狭く感じます。
特にシングルの場合、選手の移動歩数が非常に少ないため
そのように感じるのだと思います。
バドミントンは、スイングとフットワークが安定すると、
見た目が非常にかっこいいので、もう少し安定したいと
熱望しています。

先立つ体作りが先決ですが。
posted by ながやん at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月11日

体力不足

やっと涼しくなって、運動するにもちょうどよくなってきました。

体力はどんどんなくなっていくものですが、
昔できた動きができなくなるのが一番実感できます。

昔F1レーサーのピークは34歳と鈴木亜久利がいってましたが、
まだ猶予があるので、少しでも取り戻そうと躍起になってます。

それにはやはり計画性が必要だと思いますので、
早速書籍を参考にして、超回復も考慮したトレーニングを
組んでやってます。

まずは下半身の強化を中心に。
posted by ながやん at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月08日

現在と過去

インターハイで、過去5年の岐阜県代表を調べてみました。
※H12は岐阜開催なので2チームエントリー

(男子)
県岐商5回
鶯谷1回

(女子)
県岐商5回(H14準優勝、H13・12 4強)
多治見西1回

やはり県岐商は相変わらず強いです。
今年も女子シングルで4強まで勝ち上がっていました。

私の時は、県岐商、笠工(岐阜工業)が強く、
3年のときに大垣勢(大高)がかなり強くなってきている
記憶があります。

鶯谷は、私の入学したときが共学開始で、
選手と話もしたことがありますが、
全国に行くほどレベルが上がっているのはすごいです。

加納高校は全国が遠い日々が続いているようです。
がんばれ、学生
posted by ながやん at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月06日

時計とスカパー

私事ですが、紛失していた時計(ちょっと高価)が見つかって
ほっとしています。

バドミントンは、日本ではメジャーでもなくマイナーでもない
位置にいます。中間よりはメジャー寄りかもしれませんが、
ほとんどの人が公園や授業でやったことがある程度で落ち着きます。

試合の中継も、年数回の地上波放送と、衛星放送スカパー等
スカパーでは準専門チャンネル752(卓球と一緒)がありますが、
番組数が少ないです。再放送が多いし。
国際試合をもっと見たいのですが、放映権の問題もあって
難しいのでしょうか。

当面のライバルは卓球?
陣内喜美子 対 福原愛

圧倒的不利だ
posted by ながやん at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月04日

ハイバック

昨日はハイバックの練習を行いました。

今までハイバックをすると、いい音がでなかったり、
飛ばなかったり、コントロールがつかなかったりと
上手くいきませんでした。

練習しながら分析したところ、
どうも振り遅れていることが判明しました。

基本的な部分なので、直すのは大変そうです。

個人的に痛い事件がありましたので、今日はここまで。
posted by ながやん at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月02日

本とドラゴンズ

うまくなる!バドミントン(カラースポーツシリーズ 6)
小島一夫著

出版社 西東社
発売日 2003.04
価格  ¥ 1,260(¥ 1,200)
ISBN  4791611411

bk1で詳しく見る オンライン書店bk1


今読んでいる本です。
とても写真が多いので、まねをして素振りをすることで
ストロークが安定するかもしれません。
ストロークだけでなく、ストレッチや筋トレもふんだんに
写真を使用しています。

さて、昨夜は中日ドラゴンズが5年ぶりの優勝を決めました。
負け試合となって、特に
久本投手はつらい優勝だったかもしれませんが、
日本シリーズに向けてもう一度がんばってほしいです。
中盤から終盤にかけては、ライバルが不安定な戦いを
する中、安定して勝ち続けたことが優勝につながったようです。

しかし、イチローの新記録より一日早く決まってよかったです。
同じ日だったら、名古屋地区以外の盛り下がりが十分予想されますから。
それでも東京ではあまり取り上げられなかったみたいですし、
中日ファンとしては待遇に不満が多いですね。

今日は練習で、ドライブの強化を図るつもりです。
posted by ながやん at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

イチローとマラソン

バドミントンとはまったく関係ありませんが、

海の向こうではシアトルマリナーズのイチロー選手が
実質世界一のプロ野球リーグで84年前の記録を
追い越そうとしています。

あと3試合で1本のヒットは、足のあるイチロー選手
なら問題なくクリアできそうです。

国内では中日ドラゴンズの優勝が一日遅れました。
今日は2位との直接対決ではないので、
優勝が決まる確率は非常に高そうです。
明日は土曜日なので、優勝セールが賑わいそうで
たのしみです。
TV中継をみて、99年にナゴヤドームで優勝の瞬間を
迎えたのを思い出しました。
試合は神宮球場だったのですが、埋まった観客席と
誰もいないグラウンドとのギャップが印象に残っています。

それと
昨日いびがわマラソンにエントリーしました。
3回目の挑戦で完走を目指すのですが、
今回は弱気のハーフ挑戦です。
過去22kmは走れているので、タイムオーバーに
おびえながら走ることになりそうです。

日々鍛錬!
posted by ながやん at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

