2004年11月30日

短くもてばいいってもんじゃない

サークルとかでやっているうちは、ダブルスが中心なので、
どうしてもラケットは短めに持つことが身に染み付いている。

当然短く持てばスイングがコンパクトになる長所ばかりに
目が向いていたが、短く持つデメリットが分かってきた。

自分は指が長いので、どうもバックへの握り替えの際に
親指がスライドすることがあって、へろへろの打球に
なることがたまにある。当然押し込まれる。

ちょっと長めに持ってみようかと思った
昨日の夜でございました。

posted by ながやん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短くもてばいいってもんじゃない

サークルとかでやっているうちは、ダブルスが中心なので、
どうしてもラケットは短めに持つことが身に染み付いている。

当然短く持てばスイングがコンパクトになる長所ばかりに
目が向いていたが、短く持つデメリットが分かってきた。

自分は指が長いので、どうもバックへの握り替えの際に
親指がスライドすることがあって、へろへろの打球に
なることがたまにある。当然押し込まれる。

ちょっと長めに持ってみようかと思った
昨日の夜でございました。

posted by ながやん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

短くもてばいいってもんじゃない

サークルとかでやっているうちは、ダブルスが中心なので、
どうしてもラケットは短めに持つことが身に染み付いている。

当然短く持てばスイングがコンパクトになる長所ばかりに
目が向いていたが、短く持つデメリットが分かってきた。

自分は指が長いので、どうもバックへの握り替えの際に
親指がスライドすることがあって、へろへろの打球に
なることがたまにある。当然押し込まれる。

ちょっと長めに持ってみようかと思った
昨日の夜でございました。

posted by ながやん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月29日

バッティングセンター

純粋にバドミントンのゲームがしたいという気持ちもあるけれど、
やはり打ち込みたいというのも多い。

バッティングセンターのバドミントン版みたいなのは
不可能だろうか???

シャトルが機械からばんばん飛んでくるような。。。

50球200円ぐらいで。
スマッシュ、レシーブ、ドライブの練習が出来る。

バドミントンの場合は相手の動きとかでコースの予測を
することが日常(らしい)から、余り意味は無いかもしれないけど。

問題は、屋外はダメ、シャトルの消費が多い(持ってかれちゃう?)
なにより、使う人がいるの?

ということで、おとなしく週末を待つことにします。。。

posted by ながやん at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

試験

日曜日に工事担任者の試験がある。
工事担任者試験(正式名称忘れ)は、電話機とかの
通信端末の工事が出来るようになるらしいが、

会社の指示でとることになりました。
明日休みを利用して詰め込む予定。

ところで岐阜県バドミントン協会のホームページが
あることは意外と知られていないんじゃない?

ぜんぜんリンクが張られて無いし、検索エンジンでも
引っかからない。

コンテンツも作りかけのままって感じなので
(最低限必要な情報は更新されてる)
もうちょっとがんばってほしいね。

posted by ながやん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

親指の力

バックハンドは親指が命!

最近バックハンド強化を目標に素振りを繰り返しているのだが、
たまに親指がグリップできずにラケットが飛んでいきそうになる。

前にも書いたかもしれないが、グリップの太さが
合っていないのかもしれない。

ただグリップテープ3枚巻きは異様な太さになるので、
これからは2枚で行こうとおもっているのだが、
まだしっくりこない。

しかしまあ上手い人たちはグリップの握りかえが
正確に出来るものだと心から思う。

スロー再生で見るとほんとにすごいよ

posted by ながやん at 08:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月24日

高速ドライブ

ドライブが続かなくて困る。そんな悩み持っていませんか?
このラケットを使えば、あなたも高速ドライブが打てる!
なんてものがあれば買ってしまいそうです。

まぁ。練習で克服するしかないのは分かっていますが、
いかんせん週1回では、なかなか身に付かなくていけません。

やはり平日も行っとく?(たぶん無理)

posted by ながやん at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

韓国2

今日は龍頭山公園に行ってきました。
修学旅行生と思わしき団体が非常にうるさかった。

ちょっと下るとご老人たちが集っている。
なかなかいいんじゃないでしょうか。
posted by ながやん at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

韓国突入

インターネット回線も確保して、
ほとんど日本にいるのと同じ状態になった。

北海道に行くよりも近いかもしれない。
とりあえずハラヘッタ
posted by ながやん at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国

今日から韓国プサンに行く。
目的は特になし。
準備するものも。

何しに行くんだろ?
posted by ながやん at 01:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

呼び方

バドミントンは他のスポーツと比べると、長い名前なので
略されることが多い。どんな略し方があるの?

バド・・・
普通です。私もこれ

バドミ・・・
人名???

バトミントン・・・
トです。ト

羽球・・・
明治の方ですか?

アレ・・・
アレでは良く分かりません。

羽根つき・・・
正月だけやってください。

ごめんなさい。たまにはこんな日もあります。

posted by ながやん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

腰痛の次

ブログのデザインを変えてみたのですが、
ちょっと読みにくい+秋は終わり。
ってことで、すぐにまた変えてしまうでしょう。

気晴らしってことで。。。

腰痛は治ったが、次は右ひざ痛。
なんか常にどこかが痛くて腹立たしい。

まあ今週は土曜日にバドミントンするだけだから、
それまでに良くなっていればいいけども。

柔軟は続けているが、相変わらず固いこの体。

posted by ながやん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

継続。。。

継続は力なり。
とりあえず何でも続ければある程度はものになるでしょう。ってことで

いまだに寝る前の素振りは欠かせない。

でも、素振りしてるとコートに立ちたくなってしまう。
バドミントンは、お手軽に出来そうで出来ないから。

今さら公園でやるようなバドミントンは出来ないでしょ?

体育館借りて、人を集めて、道具も揃えて。。。

これで岐阜だからもう大変!

ひさびさにボウリングしにいこかな????

posted by ながやん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

腰痛

マラソン翌日に腰痛がでた。

腰痛だけでなく、全身の筋肉痛と、右半身の関節痛が出た。

もうやるもんじゃないな。

来年の今頃気が変わっているかもしれないが。。。

posted by ながやん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

いびがわマラソン

いよいよ明日はいびがわマラソン出走!

と書こうとしたら、日付が変わってしまった。

結果は追記で書いてみようと思う。

目標は2時間28分 1キロ7分続きを読む
posted by ながやん at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

高速ドライブ

高速ドライブはついていけない。

どうしてあのように早いリターンが出来るのかが
不思議でならない。ある程度勘???

そんなことも言っていられないので、
もう一度グリップの再確認。

ところで、ウェットグリップ3枚巻きは
異常かしらん???

指が長いので、2枚まきだと強くスイングしたときに
ラケットが飛んでいきそうで怖い。

実際飛ばしたこともあるし。。。

研究&練習じゃ

posted by ながやん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月08日

軌道修正と目線

ものすごい調子がいいときがありますよね。
サーブ、ドライブもネットぎりぎり、スマッシュも
面白いように決まる。。。

逆に、何をやってもだめなときもあります。
ネットの5cmぐらい下に引っかかりまくって、
調整しようとすると浮いてしまう。。。

体調とか、怪我、環境 さまざまな状態で
調子が左右されますが、

一流の選手は調子が悪いなりにまとめて
いくんですよねー。すごい。

まあその前に基礎が出来るようになれ
って話ですが。


最近気づいたのですが、シャトルを打つときの目線。
打つ瞬間にシャトルを見ていないことが判明。

軌道をみて、実際打つときは前を向いていたりする。
シャトルコントロールが悪いのもこのせい???

これは治すのに時間がかかりそう。。。

posted by ながやん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

個性

バドミントンって個性が出にくい(分かりにくい)と思う。
見た目で出る個性は、構え方やスイングの軌跡、フットワーク等があるけど
それぞれ微妙に違うけれども近いので記憶に残らない。

野球のイチローとか野茂ほど違っていれば、
明らかなんだけども。

どちらかというと、プレースタイルで個性が出るのでは
なかろうか。攻撃型、守備型 ラケットもプレースタイル別の
ものもあるし。

個性が分かるのは、限られた領域の人だけなのかも。
(もしくは熱心に試合を何度も見ること)

自分は個性云々のまえに、ラリーを長く続けること!

posted by ながやん at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

お腹が

昨日は日中暑かったもので、
ランニングシャツで
窓を開けたまま昼寝をしたら、
夜中猛烈に腹痛に襲われた。

トイレからもどってもまたベッドの中で
お腹が痛くなるので、結局トイレとベッドを
3往復した。

最後は便座の上で1時間ほど寝てた。

昔テレビでトイレに長時間いると
ぢになると聞きましたが
もうそれどころではなく、

眠れないのが一番つらい。

しかし、岐阜のサークル情報はネットにはほとんど出てないね。
ヤフー掲示板あたりにも少ないし

posted by ながやん at 12:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

オーバーワーク

昨日はトレーニングお休み。

題名がオーバーワークだけど別に疲れが出たとか、
どこか傷めたとかではないけれど、
ちょっとゲームで遅くまで遊んだのでお休み。

明日は祝日だし、今日帰ったら、久々に走ろうかな。
10Kmぐらい。

月末に向けて、イベントが多くなってきます。
忘年会とかも予定されていて、土日も忙しくなりそう。
11月は、練習量が少なくなりそうだし、
量をこなすためにも、どこか知らないクラブに
乱入するしかないかも。
そのときはドキュメントするかも。

何を書いているのか良く分からなくなってくる前におわり

posted by ながやん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

