2004年12月28日

レシーブ姿勢

私のレシーブ姿勢は突っ立っている。

しかもちゃんとレシーブできていないから、
姿勢が悪いのは分かっている。

姿勢が悪いというよりは、つったち気味だ。
ちゃんとひざを曲げてとらないといけないのだろうが、
どうもひざが曲がらない。

体が固いからか、筋力がないからか、両方か。

とりあえず意識して低くすることから考えないと。

posted by ながやん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

国体

いまさらながら今年の国体の男子団体の決勝をみた。

大掃除をしながらのながら見だったのだが、
さすがは日本ランク上位選手の対戦だけあって
見ごたえがあった。

優勝は結局トナミ運輸勢の活躍で富山県だった。
それでも楽勝って感じはなかったが。

スカパーでは年末年始に、
各選手の特集を組むので、
非常に楽しみだ。

特に佐藤翔選手の全日本総合男子シングルス決勝が
かなり好プレイ続出だったそうなので期待したい。

posted by ながやん at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

最強のショット

最強のショットはフレームショットではなかろうか?

相手はもちろん、自分へのフェイントになるので、
決まったときは口では申し訳なさそうにするが、
内心はラッキーとしか考えていない。

このフレームショットも、中心に当てる技術が高くなるにつれて
発生頻度が低くなるが、
意図的にこのショットを狙う人がいても面白いと思う。
シングルスでこう着状態になったときなんか、
フェイントカット以上の威力があると思う。

ラケットへの負担が大きいので、ラバーとか貼ったら
いいと思うが、これは反則になるのか?

まあ自分は1ゲームで1度はフレームにあてるので、
意図的なフレームショットなんて狙うことはできないが。

競技の根底を覆す発言は危険なので慎もう。。。

posted by ながやん at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

今月のバドマガ

昨日帰ったら届いていた。

今月は、ナ、ナント!
別冊カレンダー付き(そんなに驚くことじゃあない)

せっかくなので枕元に飾ることにした。

今月の技術情報は、レシーブに関してだったが、
来月のバックハンドが非常に気になる。

バックハンドは本当に飛ばないし、音もでないし
コントロールも悪いし、実践ではかなり
ギャンブル的に使っている。

ストレートに打ったつもりがクロスに飛んで決まる
こともあり、侮りがたい。

これをパルプンテショットと名づけよう。

今日もおもしろくないな

posted by ながやん at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

十六銀行

十六銀行が卓球のチームを持っていることを最近知った。
しかもかなり強いらしい。

ただ、卓球もバドミントンも共通して言えるのは、
外国人選手を呼ぶことによって、底上げを図っていること。

特に中国人選手の活躍が目立つ。
帰化して日本人としてオリンピックに。。。

でもやっぱり日本人選手にもっともっと
強くなってほしいが。どのスポーツでも。

posted by ながやん at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

努力と根性

だけでは望む結果を出すことが難しい。
私の学生のころは、まだ根性論があったため、
スパルタ式の練習が他の部でも行われることが多かった。

まあそんなことを行っても、本人のやる気がないと
出来るものも出来ないので、ある程度の水準になるためには、
努力が必要なのだが。

昨日の練習では、ドライブの練習効果が出たような気がする。

ドライブはコンパクトなショットだが、腰、肩、ひじ、手首を
少しずつ動かす必要があることが分かった。

そんな当たり前のことに今更気づいた自分が悲しい

posted by ながやん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

レシーブ、ドライブは肘が命。
プロレスのエルボーよろしく肘から入ると
シャトルが鋭くなるのだ。

本当かどうかは自分で試してみるしかない。
自己実現度49%

posted by ながやん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

技術本

技術本というと表現がおかしいが、本屋にいくと
たくさんある、教本とか、上達法とか、その類のもの。

だいたいストローク別に記載があるが、
ドライブを例に挙げても、テイクバックがほとんど無い高速対応のドライブもあれば、
プッシュまではいかないにしても、遅めの球をたたきにいくドライブもある。

このあたりは、本だけで頭で理解していると、
ぜんぜん上手くいかない。

センスがあれば、ある程度順応出来るだろうけど、
そうじゃないと、自分だけでその違いに気づいて微調整するなんて
至難の業。

だいたい、全国レベルの人たちは、どうやって知っていったんだろうか?
やはり優秀なコーチに教えてもらったからなんだろうか?

なんて、自分が上手く出来ないのを他人のせいにしてみる

posted by ながやん at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

ボウリング

そういえば最近ボウリングしていないなあ。

車の中には常に靴とボールは入っているんだが、
なかなか行く機会がない。

多いときは週3回とか行っていたのに。

一時はアベレージ160強で、オープンフレーム
(ストライク、ガター以外)も1ゲームに2回か3回しか
無いようなことが続いていたものの、

しばらく行っていないから今どこまで出来るか不安。
とりあえず今年の大晦日は投げ収め。確か去年も大晦日には
ボウリングしたはず。

スコアによって、来年の運気が占えることは、

ない。

posted by ながやん at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

風邪

風邪ひいてダウンしました。。。

昨日は一日中寝てて、今日やっと起きだして来たけど
まだ体調が悪い。。。

どこかで拾ってきたみたいだけど、どこだ???

日曜日はいろんなところにいったから、そのうちのどこかか。

最近寝る前にほんのちょっとだけ素振りをしてるので、
眠る寸前にドライブを打っている夢?を見ることがある。
半分眠って半分おきているぐらいのころに。

そういう時に反応しにいくと、たいていからだがビクッってなる。

それが数回繰り返されるものだから、眠る前は、ビクビクしている。

エビ?

posted by ながやん at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

フォーム

正しいフォームは子供のころに覚えておかないと
矯正はかなり難しい。

自分も正しいスイングを教えてもらったか疑問。
みようみまねで素振りをしまくってはいたが、
正しくないスイングで素振りをし続けても
まったく意味がない。

子供だからどこが間違っているかも分からないし、
やはり周りの大人が教えてあげないと。

教育者の充実が、最終的には国の強さにつながって
いくのだろうと思う。

まあ、もう遅いのでそれなりに楽しんでいくだけ。

posted by ながやん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

岐阜県社会人クラブチーム対抗バドミントン大会

今週末に
岐阜県社会人クラブチーム対抗バドミントン大会
が東部、西部体育館であるらしい。

今週日曜日はフリーだから、ちょっと様子を見に行こうかなと思う。
このあたりの情報って岐阜県の場合本当に
入手しにくいのが問題だと思う。結果も分からないし。

岐阜県って、IT化が進んでたとおもってたのになぁ。

posted by ながやん at 08:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

公認審判員

バドミントンの公認審判員に興味を持ってみた。

が、なかなか情報がない。

日本バドミントン協会が認定しているから、国内での
資格のようだけど、どれほどのものか。。。

まあ時間に余裕があればといった程度ですが。


先日も13オールからのセッティングが無くなったことを
聞いて愕然としたぐらいなので、昔の知識では
いけないとは思いました。

posted by ながやん at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

カウンターのドライブ

最近やっと浮いたスマッシュに対して
カウンターのドライブが打てるようになってきた。

バドマガ最新号の、舛田大束ペアの記事
ドライブ、レシーブは前前でさばく
ことを強く意識していたら、
「今までよりは」
鋭い返球が出来るようになった。

といっても、まだ甘いドライブになることは
多いし、繰り返して精度を上げていくしかない。

細かい動きとかは人の試合を見るのが
一番だから、今度どこかの公式戦でも
見に行こうかと思案中。

posted by ながやん at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月02日

笠松競馬存続に思う

ここのブログのタイトルに岐阜とはいっている割には
ぜんぜんその話題がないので、今日は笠松競馬について

いま続けるかどうか議論されている笠松競馬だが、
正直やばいかなと思う。

ここまでの赤字を数年続けてくれば、
普通の企業ならもう終わっているはず。

自分も笠松町に住んでいて笠松の大きな施設である
競馬場を続けてほしいとは思うけど、
自分自身がここ2年ほど競馬場に足を運んでいないから、
続けてくれなんてことは言えない。

競馬場を続けてほしいと思う人は馬券をたくさん
買ってください。

posted by ながやん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

バドミントン脳

ここ1年でバドミントンのことを考える時間が急激に増えた。
たぶん学生の時の比にならないと思う。

きっと学生のころはもっと楽しいことがあったんだろうな。。。
といった話はおいといて、

考えるだけでは上達しませんよという話。
特にバドミントンは反射が物をいうスポーツなので、
反復運動あるのみ。

素振り
素振り
イメージトレーニング。

といったわけで、
Don't think. Feel!

posted by ながやん at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

