2005年01月31日

なわとび

早速昨日とびなわをかってきた。
縄跳びのなわの正式な呼び方は、とびなわというらしい。

600円だった。

まずは目標設定を。
前とび500回を5分以内
2重とび100回連続
3重とび30回連続

ぐらいか?

と思っていたら、前とび1000回ですでに腕力が尽きた。

しばらくは基礎体力作りに専念。


それと
昨日はMr.X様ありがとうございました。
又きてください。
ちょっと控えめに書いてみました。。。

posted by ながやん at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月28日

電車に乗る男

明日から名鉄のダイヤが変更になる。

変更になるたびに不便になっていくのが腹立たしい。

満員電車が何よりも嫌いなので、いかに空いている
電車に乗るかを常に探して、やっとみつかったところで
また変更。

まあしょうがないけど。

しかも名鉄は全面禁煙に踏み切るらしい。
タバコすうひとはすう場所がどんどんなくなっていくね。

posted by ながやん at 08:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

柔道の構え

今週のバドミントンマガジンは、ためになる記事があった。
ジュニアの練習法の記事の中で、ドライブの打ち方の解説の中に、
構え方は柔道の自然な構えになるように、、、とあって、
あーなるほど、と感じた。

ラケットを前に、上にと言うのは分かるが、瞬間的にラケットを
あげて、、、と構えるよりは、柔道の構えと言ったほうが、
すばやく対応できる気がする。

ただし柔道をやったことないと余り意味がないけど。

今週末は、高校選抜の東海大会と、岐阜では県選手権の
複・混合がある。

東海は静岡であるから見ることは出来ないが、
県選手権は、西部体育館だから、ちょっと見に行こうかなと
思う。いければ。

posted by ながやん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

シングルスと右足首痛

今日は肉体が悲鳴を上げている。

よせばいいのにシングルスなんてやってしまうから、
ただでさえ体力が無いのに、、、

でも結構楽しくてよかったかも。
今後も続けてやりたくなってしまった。
その前に瞬発力が持続するようなスタミナをつけないと。
ダッシュ毎日10本かなあ(少ない)

実は一番楽しかったのは、縄跳びだったりもする。
子供のころは大好きだったからなあ。

今日久々にやって、三重跳びができてうれしかった。
心技体充実しているいまなら四重跳びもできるかもしれない。

というのは冗談としても、縄跳び用のひもを買ってきて、
週2、3回はやろう。

2重跳び50回を数本やれば、体力も付くんじゃない?
楽しいし。

posted by ながやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月22日

走るドラマ 笠松競馬

笠松競馬が存続の危機だそうです。

ライブドアが支援とか言っていたけど、
はじめから期待していなかった。

せいぜい高知競馬の再建にがんばってください。

地元の人間としてできることはないかなあ
署名ぐらいかな?

posted by ながやん at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

いそがしくて更新できません

厳しい

posted by ながやん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

潮田選手と奥選手

ジャンク見ました。

録画したので、まだ全部は見ていないのですが、
なかなか自然だったのではないでしょうか。
自然すぎてバドミントンのアピール度は低かったかな?

兎に角前列の3人が世界級の超大物なので、
(ゴルフの丸山、テニスの杉山、野球の長谷川)
ちょっとメンバー的に厳しかったですが、
それなりに浜ちゃんにいじられていました。

次もあればいいですね!

日曜日は県岐商の子がスポットで参加してくれて
試合もやってしまいました。

県トップクラスと出来る機会はめったに無いので、
とても楽しく出来ました。

木下君ありがとう〜、又きてください。

そのときに県岐商の奥選手のことをちょっと聞いたのですが、
スマッシュが針のようにまっすぐ早いと聞いて、
いちど見てみたいなと。
できれば受けてみたい。(たぶん当たらない)

北京目指してがんばってください。

posted by ながやん at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

ジャンクSPORTS

に三洋電機の潮田玲子選手が出るそうです(1月16日)って今日??
見ます。

(ジャンク。。。は好きな番組だから毎週録画してるんだけどね)

posted by ながやん at 04:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

プロレス

昨日ちょろっと書いたが、昨日はプロレスを観にいってきた。

地方巡業なので、盛り上がりはそこそこだったが、
非常に楽しめた。

なぜか途中で一列前の団体がいなくなったので、
試合内容も良く見えてとてもよかった。

いつも思うことだが、本当に体がデカイ。
会場は特殊な雰囲気だからまだいいけど、
普段会うと、ちょっと怖いと思う。

ただ、ファンだったら怖さが麻痺してしまうんだろうけども。

今週末は久々のバドミントン。
出来れば週3ぐらいでやりたいなんて思う最近。

posted by ながやん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

夜の練習(夜練)

最近夜もとても寒いので、
会社帰りも小走りになってしまう。

その中で今日は深夜の素振りに出かけた。
ただし、アスファルトの上なのであまりむりはしない。

前後左右のフットワークを織り交ぜて、
スイングの軌道を確認しながら。

すり足をすると靴が壊れるのでむりしない。

で、20分ほどやると息があがってくる。
結構暖かくなるし、割と楽しいかも。

この楽しさを高校時代に気づいていれば、
ちょっとは変わっていたのにな!

今日は岐阜産業会館にプロレス観戦。

posted by ながやん at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

障害とバドミントン

スカパーで日本障害者バドミントン選手権の映像を見たが、
驚いた。

そのときは、車椅子に乗っている選手がダブルスの試合を行っていたのだが、
見た瞬間は、「車椅子に乗ってバドミントンができるのかな?」
と疑問が強かったが、実際に見てみると、上半身だけの力で
サービス、クリヤーが力強く飛んでいる。

ルールも工夫されていて、どうやらサービスラインからネットより
は常にアウトになるようだ。ちゃんと考えられている。

何より、この試合を放送するバドミントンチャンネルはたいしたもんだ。

posted by ながやん at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

部活動

昔は部活動=上級生からのイジメ が当然だったが、
最近はどうなんだろう。

まあ、社会に出てもイジメはそんざいするから、
その縮図である学校(部活動)でも当然残っているだろうけど。

シゴキとかならまだましだが、精神的にいやになるイジメは
絶対にやめたほうがいいね。

やられたほうは絶対恨みを忘れないから、大人になってから
仕返しされるかもしれないよ。

私も上級生にパンを買いに行かされたことはまだ覚えてる。
ヘンなパンを買って殴られたものだった。。。

posted by ながやん at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

ビデオレコーダー

ビデオレコーダーがほしい。

目的は自身のフォームチェックのため。
目的が限られているから、安くてそれなりの性能で十分なのだが。

1万円ぐらいでないかしら。

オークションとかなら安そう。

しかしこの年になって、自分のフォームの間違いが
つぎつぎと発覚。しかも柔軟性が無いから修正が
厄介。

フォームは若いころに固めろ。
ですな

posted by ながやん at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

ヨネックスオープン

昨日スポーツショップのヒマラヤへ行ってきた。

でこぼこグリップの予備がほしくて行ったのだが、
暇なのでバドミントン関連の商品を見て回っていたところ、

今年の4月に行われるヨネックスオープンのチラシが置いてあった。

結構良く出来ているのだが、まだこのチラシをみて、一般の人が行くことは
無いだろうなと思った。やっぱり若い女性を呼ぶためにも佐藤選手とか
ドカンと大きくのせたら違うんじゃない(無責任)

岐阜から遥か離れた(大げさ)東京での開催なので、
出張でも重ならない限り見ることが出来ないだろうな。
さすがに往復2万近く使って見る気にはならない。。、
どうせスカパーでやるし。

でもヒダヤット選手がくるらしいから生で見たいな。

posted by ながやん at 08:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月03日

OB会

昨日加納高校バドミントン部のOB会に行ってきた。

結構張り切って準備したが、結果は1つ勝ち上がったのみ。

まあそんなに急にうまくなるものでもなし。
今年はストイックにバドミントンに取り組んでもいいかもしれない。

特にスマッシュは全部カットみたいだったのがなさけない。


>加納高校バドミントン部OBの皆様
お気軽に私のサークルにご参加ください。
コートはまだまだあまっています。
posted by ながやん at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

