2005年03月31日

101回!

どうやら昨日の書き込みがブログ100個目の書き込みだったらしい。
そのときに気づかないし、しょうも無いこと書いて、
どうもさえないな。

今名古屋が熱いということで、
サークルKなり行けば、名古屋名物が並ぶ並ぶ。
あんかけスパ、エビフライ、みそかつ。。。
別にコンビニ弁当でなくても、と思いながらも買ってしまう。
どちらかというと限定物に弱いタイプ。

ちなみに肩痛は治る気配なし。
よくもならず、悪くもならず。
接骨院に行きたいが時間が無い。

posted by ながやん at 19:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

肩痛

先週日曜日に痛めた肩がぜんぜん回復しない。
ヘンな振りぬき方をしたせいで、肩の根本に
違和感が残った。

なんか中途半端な痛みだが、ほっとくと
酷くなりそうなので今週はおとなしくしていよう。

posted by ながやん at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

痛たた

今日捻挫をしてしまった。

バドミントン4時間やって、もう疲れ果てたところで
無理して捻挫するとは。ただ捻挫は慣れてるので
2、3日で痛みが引くと思うけど。

肩も痛めるし、散々な一日だった、、、
といいながらも、4時間あるといろいろできていいかも。

しかし、先週の大会から1週間何もしなかったら
見事に体力が落ちてた。週半ばからちょっと動いたほうが
いいみたい。

今日からsnowpeakという新しいシャトルを導入したのだが、
使用感は、
・壊れにくい。
 YONEXのTREANINGをいつも使ってますが、
 がんがん打ってると、1試合で平均2個は使いますが、
 だいたい1個でほとんど最後まで持つし、羽もなかなか
 折れないし、結構いいかも。
・重い
 打球感は重いかな?
 しっかり振りぬかないと、簡単に浮いてしまうので、
 力がいる感じがする。

まあ、1ダース1600円なので、これからも積極的に
使ってもいいシャトルだった。
posted by ながやん at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

万博と雪

なんと今日から愛知万博が始まった。

ついこないだまで工事していたイメージしかないから、
まだ実感が無いな。
まあ行くとしたら、落ち着き始めた夏ごろかな。
テレビで見ると、結構持ち物検査が厳しいらしい。
食品も全然持ち込めないらしいし、中で食べるとことは
少なくて高いらしい。まあほんとかどうか知らないが
ほんとだったら、そんなとこで儲けんなって言いたいわな。

しかし万博ってなにがあるんだろうか?


今日岐阜では雪が降った。名古屋でも。本当に3月か?って
くらい寒い。

おかげで体調崩した。花粉症+風邪気味で死にそうだ。
それでも週末はバドミントンやってやる。
posted by ながやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

筋肉痛

やっと筋肉痛が完全に取れた。

今回は肩と太ももがかなりきつかった。
下半身強化は結構負担をかけないといけないので
結構大変かもしれないな。

それ以上に体重の増加もあるし、こまった。
ジムとかに通って計画的にやったほうが
いい結果が出るのか?
週1回でも。

ただ、さすがに時間と経済的な余裕が無いから、
やはり部屋トレーニングしかないだろう。
ついでに柔軟も。
posted by ながやん at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月21日

ヨネックスオープン

4月上旬にヨネックスオープンがある。

金曜日に東京出張がはいったら土曜日だけでも
見に行ってこようかな。

土曜日は準決勝だけだから、全部で10試合。
まだ行くと決まったわけではないが、
日本人選手の試合が見られることを祈ろう。

posted by ながやん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

明日は試合

結局水曜日からシャトルを打つことなく
日曜日を迎えることになりそう。

まあ今からあわててもすることが無いので
今日はDVDでも見て寝ることにしよう。

さあ明日はどうなるか
posted by ながやん at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

ボウリング

今日は会社終わってからバドミントンの練習に行って来た。
太ももに違和感が出て心配だったが、最後までひどくならず一安心。
しかし、反応の遅さは相変わらず、改善の見込みがないなあ。
クリアー、ロブ、スマッシュレシーブはとことんバックライン超えてるし。

しかし収穫は、奥スピンネットの感覚をつかんだことと、
ドライブの手首の返しが意識的に(ちょっとだけ)できるように
なったことかな。
まあ、日曜日に向けて調整をしよう。オーバーワークにならない程度に。

といいながら、バドミントンの後にボウリングに行ってしまった。
半年ぶりぐらいだったけど、151、159、178 ave162-2 で結構調子良かった。
ただボールの表面が油吸っちゃって、かかりが悪いような気がするから、
そろそろ買い換えなければいけないかなあ。
でも高いしあまりやらんし、、、悩む。
posted by ながやん at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

ひさびさ

ブログの更新久しぶり。

バドミントンも10日ほどやってないか。
試合前なのに、不安はつのる。。。

明日久々に会社はやめにフケてバドミントンやりにいこ。

しかし、世界トップの手首はすごいね。
なんでここで手首が返るんだー
ってとても抽象的だがすごいものはすごい。

久々でブログも不調。。。
posted by ながやん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月11日

花粉が来た!

2日前ぐらいから花粉の量が激増した。
大体寝起きの目の痒さから判明する。
これから地獄の数ヶ月が続くことを考えると憂鬱だ。

薬、注射、レーザー等で治療できるらしいので、
今年は病院にいってみようかと思う。
マスクを一日中つける生活は不便だ。
めがねが曇る。

昨日は東京出張だったのだが、
ついに念願のSUICAを購入した。

あれは本当に便利やね。
名鉄でも導入してくれないかな。

まあうかれてSUICAを使っている時点で
おのぼりさん確定。
posted by ながやん at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

下半身強化

DVDを見れば見るほど自分のむちゃくちゃプレーに腹が立つ。
こうなれば足回りからチューニングするしかないが、どうしよう。

10キロのおもりを体に巻いて生活すれば足腰が強くなるかもしれない。
ただバドミントンと関係のない筋肉を鍛えてもしょうがないから、
高速スクワット50回の3本ぐらいやればいいかな?

ただ筋トレは本当に続かない。
帰りも遅いし。

せめて週3。
がんばろ

posted by ながやん at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

技術と体力

自分のバドミントンのピークがいつだったかを
考えたら、多分高校2年のときだと思う。

気力、体力が充実していたのがこの頃。
ただし技術、戦略はほとんどなかった。

でもダブルスの総合力なら、今のほうが
あるかもしれない。バドミントンは
技術が物を言うスポーツなので、
一定のレベルまでなら体力はカバーできると
思う。シニアの方でもものすごい強い方は
いるからね。特にダブルスでは。

体力は分からないけど技術向上はまだ
いけると信じて今日も練習いきますか!

posted by ながやん at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

ガットが切れそう

ガットが切れそうになった。
真ん中のほうだからちょっと嬉しい。

でもおかしいな。

フレームショッターの私が。
おかしい。

多分フレームかスイートスポットの
どちらかにあたってるんだな。

とにかく、あさってガット張りなおして
もらいにいこ。
posted by ながやん at 01:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月02日

スピンネット

最近スピンネットが面白い。

例のDVDのよい影響で、常にイメトレ状態。
イメージどおりに動けるのは5回に1回、
シャトルはイメージ通りに動かない。

それでも結構楽しかったりする。

ただネットを多用して浮いてプッシュを結構
やられてますけど。。。

posted by ながやん at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

腰痛出ない

最近腰痛がでない。
調子がいい。

体幹トレーニングの効果か?
そんなにたいしたこともしていないが。

やはり、前傾姿勢は腰に負担をかけるんだろうなあ。
腰痛はほんとにつらい。起きても歩いても
座っていてもつらい。

この調子で春までもつか?
posted by ながやん at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

