2005年05月27日

不愉快なはなし

このブログには書くまいとおもっていたが。。。

中日が楽天に3連敗するってどういうこと??

何かもらってるんじゃないかと勘ぐってしまうぐらい
交流戦にはいってからの中日は負けすぎる。

朝から新聞みるのも気分悪いし、
まちがっても夜はスポーツニュースを
意識的に見ないようにしている。

とはいっても中日ファンはやめられないから、
交流戦後半戦は盛り返してくれないかなあーーーー

posted by ながやん at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

グリップ

バドミントンのラケットに使用するグリップは、
大別してタオルグリップともうひとつゴムみたいなグリップがある。
ゴムみたいなグリップの正式名称はしらないが、
ヨネックスの製品名では、ウェットスーパーグリップとあるので、
ウェットグリップというのが一般名かもしれない。

ここ最近は、ウェットグリップ2本巻きでやってきたけど、
このまえカーボ13とタオルグリップの組み合わせで打ったら
結構好感触。

ウェットグリップは、持ち替え時に引っかかる感じがあって
親指がすっぽ抜けることがごくまれにある。
(そのときは間違いなく力のない絶好球が上がることになる)

タオルグリップだと結構引っ掛かりが少ないので、
もう少し継続して使って、慣れるともうすこし
持ち替えの場面でも力のあるシャトルが返せるのでは
ないかと期待している。

今更の話だけど

posted by ながやん at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月22日

足が・・・

今日高校総体の岐阜県予選を見てきた。
決勝しか見てないけど。

必死さが伝わってくるいい試合でした。
上の大会でもがんばってほしいね。

で、感化された私は夜の練習でハッスル。
その結果、最後のゲームで足つった。ふくらはぎ

日ごろの練習があるから彼ら彼女らはできるのであって
日ごろいすに座って夜はごろごろテレビを見る生活に
おぼれている自分は、無理しちゃいかん。

でも、やるなら全力でやりたいよねえ。。。

明日から電車は座らない!
ってやれば変わるんかなあ。
どうしよ
posted by ながやん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

スーパー腹筋

毎月20日ごろは、定例のバドミントンマガジンねた。

今回も特別価格でページ増。ボリュウムがうれしい。
編集の方々のご苦労が伝わってきます。

内容でうれしかったのが、フットワークの解説。
前にブログで書いた、フットワークの戻りが
解説されていて、まさにタイムリー。

内容は買って読んでください。

それと、いまや人気沸騰オグシオ。
小椋選手、潮田選手の名前がある記事は
ブログのアクセスが50%ぐらい違う。ほんとに。
注目度高いっす。

で、バドマガの巻末のほうに、小椋選手のスマッシュ写真。
めくれたシャツから腹筋もりもり。
オグッチ最高。

今まで小椋派でしたが、オグッチメーターぐるぐる全回転でした。
なんのこっちゃ
posted by ながやん at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌

image/gifunoah-2005-05-21T23:37:35-1.jpg札幌といえばスープカレー
posted by ながやん at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

札幌

image/gifunoah-2005-05-21T13:03:08-1.jpg札幌といえばスープカレー
posted by ながやん at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

バックハンドの時代

謎の夢をみた。

フォアハンドの時代は終わった。
これからは(コンパクトな)バックハンドの時代だ。

って今更のメッセージが流れる中、
なぜかキムドンムンがフォアハンドでドライブを打ち続ける。。。

謎だ。

ただ、最近ドライブのレベルをあげたいと考えているから
夢にまででるのかしらん??

posted by ながやん at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

試合の映像

今回のスディルマンカップもそうだけど、
日本じゃ世界の主要大会の映像をみることが
ほとんどできない。

今回のスディルマンカップは中国と数カ国で
放送するような記事はみたようなきがするが、
当然日本は入っていないし。

中国のスポーツ系のCSとか見れたらいいかも?
まあそんなに見る時間はないけど、決勝ぐらいは
見たいよなあ。

来年のトマス杯は日本開催だけど、
決勝ぐらいは地上波でやるかなあ。

posted by ながやん at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

スディルマンカップラスト

結局中国が優勝だった。
地元の有利性を考えても圧勝だった。
とられたセットはほとんどなかったみたいやし。

中国対世界選抜でやっても勝つのは難しいかもしれん。
それほど隙がない。

来年のトーマスユーバ杯までにはこの差をどうにか縮めて
中国からひとつでも取れるような実力に日本がなれば。。。


今週はあまりシャトル打たなかったな。
その分来週打たんと
posted by ながやん at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月13日

スディルマンカップ2

どうやら日本はシンガポールに勝ったようだ。

混合、男子単と落として、後がなくなったところからの
3連勝。ポイントをみると圧勝に近い数字がでているので
ダブルスの総合力ではまだグループ2では上位か?

で、今日マレーシアとグループ2の最終戦。
入れ替えはどのようにするのかまだ理解していないが、
試合をするからには勝たんと。

計算できるのは女子単のみ、
あとは混合、女子複に期待。
(もちろん5−0ってのもアリ)

posted by ながやん at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

スディルマンカップ

昨日から開催のスディルマンカップ。

初日の日本チームは、ウクライナに5−0で圧勝。
層が厚い女子シングルスは森かおり選手が出場したようす。

今日はドイツ、明日は第一の山場シンガポール戦。
総力では日本が勝るので、勝ってほしい。

しかし、まだスディルマンカップのトーナメントルールが分からん、、、
ホームページも中国語だしな。
箇所によっては英語もあるけど、ちょっと分かりにくいかな。。。

ところで、韓国チームは結構豪華。
ラキョンミンがミックスダブルスで代表復帰しているし、
キムドンムン、ハテクォン組みも男ダブにでてる。

韓国対中国がたのしみになってきた。

posted by ながやん at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月08日

ボウリング

前にも書いたかもしれないけれども
ボウリングのアベレージは160ある。

だけど、ボウリングの後は、かなりダメージが残る。
まず、右腕の筋肉痛が出て、握力が無くなる。
左足がむくんで、場合によっては、腰痛が出る。

結構きついんだけど、バドミントンとボウリングの
両方を趣味にしている人はどうなんだろうか?

日ごろ使っていない筋肉を使うのはつらい。
posted by ながやん at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月05日

握りこむ。ということ

技術本とかを見ると、ドライブやプッシュはコンパクトに!
とあり、その際にグリップを握りこんで打つとよい。
と書かれていることをよく目にする。

自分はできているのだろうか?
技術論としてはわかっているが、
全然意識していない。

ただ、肩やひじがリラックスはしていないことは
確かなので、ずーと握りこんでスイングしている
と思う。

30過ぎても反復運動で身に着けてやるからな。
覚えとけ(誰に?)
posted by ながやん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

WWEがやってくる!

6月30日に名古屋レインボーホールにWWEがやってきます。
(プロレス興味の無い人は読み飛ばして)

しかもロウ!
スマックだったら行かなかったかも。
なんといっても、リックフレアー御大がくるから、
みのがせないなー。と。

で、プレ予約SS席20000円ナリ。
高いけど、次は無いかもしれないから、
とりあえず。抽選で外れたらあきらめる。キッパリ

ほかにも、ベノワ、HBK、タジリが生でみられるなんて。
しかも名古屋で。

岐阜もレインボークラスの器がほしいぞ。
(その前に人が集まらんか)

posted by ながやん at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月01日

ジャパンオープン2005放送

いまスカパーの卓球バドミントンチャンネルで
ジャパンオープン2005の放送をしているけど、
今のところは日本人選手の試合しか放送していない。

こういっては関係者がいい気分ではないと思うけど、
日本人選手の試合は、ほかの大会でもいくらでも見ることが
できるけど、ジャパンオープンは国際大会だから、
日本人の枠にとらわれずに、いい試合をたくさん放送して
もらいたいですね。

多分今後準優戦ぐらいからは全試合放送してくれると
思うけど。(できれば準々から全試合見たい)

ただ試合時間が長いから、パソコンの容量が心配・・・
posted by ながやん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

