2005年10月26日

線審

スカパーで国体の青年男子決勝を見ていた
第二単の富山の舛田選手がバックラインを
オーバーしたシャトルを見送ったとき
勢い余って線審と衝突。

どちらも怪我がなかったからよかったものの
ひとつまちがえるとえらいことになったろう。

柔道の副審はとてもかわすのが上手い。みならいたいものだ
posted by ながやん at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

デンマークオープン

デンマークオープン(5星大会)女子ダブルスで
小椋潮田ペアが優勝だって!

今回は中国勢は出ていなかったらしいけど
これで中国追随の準備ができなんじゃないかな?

とはいえ、韓国、タイには強いペアがいるし

それでもたいしたもんだ。
posted by ながやん at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月21日

肘とパワー

今週末心がけようと思っていることは
肘でためをつくること。

どうも自分のスイングを見ていると
シャトルに力が無い。

で、なんでかなーって考えてみると
構えている時点から結構肘を伸ばしているような
気がしてきた。もうちょっと研究しないといけないけど
もう少し肘をつかってパワーの伝達をしたい。

けど肘痛がなあ。こわい
posted by ながやん at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

またまた怪我の話

怪我までは行かないけど、今度はひじを痛めた。
どうもグリップの握り方を変えたことが原因っぽい。
フォアのドライブを打つときのひじへの負担が
筋を痛めたようだ。

そもそも、いままでの打ち方がひじをうまく使えていなくて
ドライブ、プッシュの際にひじが支点になっていないことに
気づいた。打つ際にひじを引いているから、
ラケットヘッドの移動距離が短くなって、
それだけスイングの最高速度が上がらない。

リストが強ければそれでもいいけど、非力な自分の場合は、
効率よく体を使わないと、シャトルが沈まない。

理屈ではわかるんだけど、実践でそれをやるのは大変だ。
うまくできないからいやんなるし、無理すると
怪我する年齢だし、ちょっとブルーになりつつも、
うまくなりたい31の秋。

もうちょっと体をうまく使えるようにしないといけないのが
しばらくの目標。
posted by ながやん at 02:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

足くじいた

今日ゲーム練習中に足をくじいた。
捻挫しやすい体質だから、いつもはたいしたこと
ないのだが、今回は痛みが残ってる。

準備運動をしっかりしなかったのがまずかったな。

しかし、今日は調子悪かった。
土曜日やると、日曜日は調子が上がってくるから
やはりある程度日ごろから動いていないといかんな。

筋トレサボってるのもあるし
もうすこしちゃんとやるか
posted by ながやん at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

コツ

バドミントンだけじゃなくて
どんなスポーツでもコツっていうのがある。

ただし、人が変われば体格や神経がちがうから、
私のベストがあなたのベストではない。

とりあえずどんなことでも試してみよう。
そこで何か見つかればもうけもの。

コツはいろいろ試すうちに見つかるもの。
見つけたら忘れないこと。
posted by ながやん at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

大阪

会社の都合で大阪に3週間滞在することになった。
それでいて週末はサークルのために岐阜に帰る。
嗚呼すばらしきかな、サークル愛。

日曜日のサークルで、何試合かやったんだけど
サーブレシーブでのミスは、連鎖するなっておもった。
意識して体が硬くなるのかわからないけど。

そんなときは、下手にあげずに、サーバーの顔めがけて
浮かないショートドライブを打ち込んであげさせるように
してる。

下手にプッシュ狙うよりはミスが少ないし、
サーブレシーブミス=ポイント
が2回続くと勝てる試合も勝てなくなる。流れがこなくなる。

ミスできない場面で機械的に意識外で打てるショットが
あれば強いね。
posted by ながやん at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

グリップ再び

今日サークルでラケットの握り方について教えたんだけど

人に教えながら自分では100%そのグリップはできていないだな。

混戦になると、人差し指が使えなくなる。
それですっぽ抜け状態になってシャトルが浮くんだよな。

体に染み付いてしまえば楽なんだけど。
意識せずにグリップを固めたい。

いままで間違ったグリップでやってきたつけが
まわってきてしょうがない。

まったく
posted by ながやん at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

