2006年06月11日

ラリーポイント

今日日本バドミントン協会の3級審判手帳を入手した。

国際的にもラリーポイントが導入され、岐阜市でも
公式戦ではラリーポイントを導入するそうで、
今月末に教育会があるそうだ。

ラリーポイントのメリットデメリットは
前にも述べたが、実際に行う選手はやはり
混乱する。今まで自分も体験したことがないが、
ダブルスのサーブ・レシーブの順番とポジションが
非常にややこしい。

もともとバドミントンのダブルスに関しては
ややこしかったものだが、それがシンプルに感じるくらいの
変更だ。

とりあえず調べて勉強してみるが、
もっとシンプルにしてもいいのかもしれない。

ちょっと考えてみようと思っている。
posted by ながやん at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

よく見るということ

バドミントンをはじめとしたスポーツでは
正しいフォームが必要だけど、
対象を良く見ることが大切だ。

シャトルを打つ瞬間をちゃんと見ること。
結構これが習慣になっていないと難しい。

見て打つことは当たり前だけど、
実際はできていない。
子供の頃から意識していなかったのだ。

今からやろうと思っても、基礎打ちではできるが、
試合ではできない。

特に、ドライブ系では打つ前に視線を切ってしまう。

反復あるのみだ。
posted by ながやん at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

グリップ迷走

またグリップがおかしくなってきた。

したがって一から再開発することにする。
今度のテーマは一体感。
ラケットを手の一部とするのだ。

ラケットを持って生活すれば一体化するかもやしれん。
posted by ながやん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

快感ショット

2時間ぐらいバドミントンしてたら
1回か2回はこれは!
というショットがあってもいい。

自分の場合はたいがいヘアピン。
軌道の山が自分の側にきて
白帯をかすめて相手コートに入ったときは
シャトルにレインボーの軌道が見える。(ウソ)

最近ヘアピン勝負にこだわっている自分。
posted by ながやん at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

1ヶ月の休み

1ヶ月のやすみが筋力を奪う。

筋トレ再開の決意。
あと柔軟も。
ここに宣言すれば続くかな?
posted by ながやん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

ひさびさのバドミントン

3ヶ月ぶりにバドミントンやったら

肩が上がらなくなった。
正確には肩が上がるが、痛い。

結構打てるけど、自分の能力を過信したのか
打ちまくりすぎた。

30超えたら打つ力を調整しないといかんのう。
posted by ながやん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

トマス杯

トマス杯。
注目のカード、
インドネシア対韓国。

ひそかに韓国の勝利を願っていた。
理由はひとつ、インドネシア対中国の決勝が見たかったから。

しかし勝ってしまったのね。インドネシア。

この結果、インドネシア対中国は、準決勝で激突することが濃厚。
決勝まで残って!インドネシア
posted by ながやん at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

折れたラケット

こないだラケットが折れた。

学生の頃も何本か折った事があるけど
そのときどうやって処分をしたかまったく覚えていない。
不燃ごみでだしたんやろか。。。

自分は今も昔もフレームショッター(非公認)だから
ラケットの塗装ははがれるしシャトルは壊れやすいし
いいことがない。ただ、長年のフレームショット技術の
向上により、相手コートには返ることがおおく、
エースショットにつながるため、自分には最高の
フェイントだと言い聞かせている。

話は戻って、、、

折れたラケットを祀る場所を作ったら儲からんかな・・・・
posted by ながやん at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

継続の力

何事も継続が力になる。

それにしても続かないブログ。
愚痴だけに終わってしまうな。

そもそもこのブログは完全個人日記で
書いていることにも内容は無い。
呼んでもいいこと無いよアンタ。

さて、野球界は楽天が1勝9敗。
前にも書いたかもしれないけど、
プロ野球では勝率7割で優勝が堅いから
この負けっぷりもある意味すごい。

がんばれ楽天。前人未到の記録を作ってくれ。
posted by ながやん at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

えいご漬け

ニンテンドーDSこうた

えいご漬けをやって、英語が話せるようになりたい。
はたして!?


バドミントンは、最近技術書をめっきり読まなくなった。
からだがゆうことをきかんのう。
先週も調子最悪だったし。
なんとかせんと
posted by ながやん at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

